癌(がん)は、日本人の死亡原因の第一位の病気で、死因の約30%を占めています。
しかし、医療技術の日進月歩により、癌は早期発見し、適切な治療を行うことで、
治る確率は非常に高くなっています。しかし、癌(ガン)になってしまうと、本人や
その家族の精神的な苦痛や不安、そして、経済的な負担が大きいのが実情です。
そのため、国や地方自治体は、さまざまな相談窓口や助成制度を設けています。
もし、癌になってしまった場合、国や地方自治体が設けている相談窓口や助成制度を
うまく活用しましょう。これらの支援制度を活用するとしないとでは、精神面や経済面で
かかる負担は天と地ほど違いますし、利用することでかなり助かります。
【どのような相談窓口や助成制度があるのか?】
国や地方自治体が設けている相談窓口や助成制度は、以下のようなものがあります。
医療相談に関する相談先:
- 医療ソーシャルワーカー
- 保健所
- 福祉事務所
癌に関する電話での相談や面接での相談先:
- 日本対ガン協会
老齢者(老人)なので老人保健制度を利用したい場合の相談先:
- 市区町村担当窓口
月々の医療費が高額なので助成(高額療養費支給制度)を受けたい場合の相談先:
- 社会保険事務所
- 健康保険組合
高額療養費支給までにつなぎ融資(高額医療費融資制度)を受けたい場合の相談先:
- 社会保険事務所
高度先進医療費の給付を受けたい場合の相談先:
- 都道府県の保険課
入院中や治療中の所得保障(傷病手当金)を受けたい場合の相談先:
- 社会保険事務所
- 健康保険組合の保険給付事務窓口
【癌の医療費の相場】
癌になってしまった場合、「ガン治療にはどのくらいお金がかかるのか?」、
「完治までにお金はいくらかかるのか?」など、いちばん気になるのがその医療費。
まずは、癌の医療費における相場を確認しておきましょう。
関連サイト:
- 胃癌の医療費の相場
- 肺癌の医療費の相場
- 食道癌の医療費の相場
- 肝臓癌の医療費の相場
- 大腸癌の医療費の相場
- 舌癌の医療費の相場
- 膀胱癌の医療費の相場
- 胆道癌の医療費の相場
- 喉頭癌の医療費の相場
- 膵臓癌の医療費の相場
- 乳癌の医療費の相場
- 前立腺癌の医療費の相場
- 子宮癌の医療費の相場