癌(がん)が発生する原因はいくつかありますが、危険因子を避けることで、
確実に癌が発生しにくくなります。ここでは、がん予防に効果があることを
まとめてみました。癌を予防するために、そしてずっと健康でいられるために、
がん予防に効果があることを、是非とも実践してみてください!
【食事について】
- 野菜中心でバランスの良い食事にする。
- 偏った食事は避ける。(毎日、同じものばかり食べない。)
- 食物繊維が多い食品を良く摂る。
- 食べ過ぎない。(腹八分目がベスト)
- 熱すぎるものは冷ましてから食べる。
- 焦げた部分は食べない。
- カビがはえたものは食べない。
- 脂肪分の多い食事は控える。
- 塩分の多い食事は控える。(塩辛いものを控える。)
- お酒は毎日飲まずほどほどにする。
食生活がいちばんガン発生に影響を与えると言われています。
これまでの食生活を見直し、改善して癌を予防しましょう!
【タバコはやめる!】
- タバコを吸わない。
- 喫煙者のタバコの副流煙や受動喫煙に注意する。
タバコは百害あって一利無しです。また、副流煙(タバコの先から出る煙)や
受動喫煙(タバコを吸っている人の煙が吸わない人にかかること)などで
周りにも迷惑をかけるのでタバコはいますぐやめましょう!
【日常の生活】
- 太陽に当たりすぎない。
- 適度に運動をしましょう。
- いつも清潔にしていましょう。
太陽の紫外線に当たりすぎると皮膚癌を引き起こしますので、
注意しましょう。適度に運動することで健康を保つことができます。
関連サイト:
- がん保険に加入後、すぐに癌と診断されてしまった場合は保険金(給付金)を貰えるのか?
- 癌の治療費や手術費が用意できない場合(お金がない場合)はどうすればいいのか?
- 治療費や手術費の支払いで生活が苦しい場合、生活保護は受けられるのか?
- 治療費や手術費の支払いにローンは組めるのか?(ローンを使えるのか?)
- 高額医療費制度とはどんな制度なのか?
- 癌を治すために知っておきたい三大療法と第四の治療方法
- 癌の種類と担当の診療科目